ギター弦の張り替え

ただいまカッティングフレーズ集を製作中です。今日はそのレコーディングだったので、弦を新しく張り替えたのですが、せっかくなので、僕流の弦の張り替えを紹介しようと思います。

まず!ニッパーとテープを用意してください。

そして、6弦から1弦まで弦をゆるめます。音が鳴らなくなる位ゆるめます。そしてここでニッパーの登場です!ゆるめた弦を6弦から1弦までニッパーで切ってきます。僕はこの辺りで切ります。

そしてペグ側とブリッジ側から弦を外します。全部の弦を外したら、先ほど用意したテープに巻きつけます。

特にプレーン弦(1〜3弦)がフローリングや、畳の隙間に入ってしまい、後で足で踏んで怪我をするって事が何回かあったので、テープに巻きつけ弦を逃がさないようにします。特に小さいお子さんやペットがいる方は、絶対にやってほしいです。弦の張り替えに集中して、古い弦の処理を後回しにしてしまうんですよね。

そして、新しい弦を張っていくのですが、ブリッジ側から弦をスルスルっと入れていきます。そして、ペグの方に引っ張っていきます。

6弦を張る時は4弦のペグポストあたりまで弦を伸ばし、その先を切ります。5弦の時は3弦ペグポストあたりまで伸ばします。要は2つ先のペグポストを目印にし、そこまで弦を伸ばし、その先を切る感じです。

切った弦もまとめてテープ!ここ大事!

あとはペグポストに弦を通し、ペグをくるくる巻くと、ゆるんでいる弦に張りが出て、音が鳴ってきます。そしてある程度、音が鳴ってきたら、次は弦をストレッチします。

指で弦を引っ張る感じです。このストレッチをしないと、チューニングしても音がすぐに狂ってしまうので、しっかり弦をストレッチしてください。チョーキングでのストレッチもあるのですが僕は直接、弦を指で引っ張るストレッチをお勧めします。

あとは細かくチューニングして出来上がりです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。感想などありましたら下記アドレスまでお気軽にどうぞ。↓

https://www.by-tone.com/inquiry

※ギター個人レッスンしてます!!

得意なジャンルはRock、HardRock、

Punk、Ska、MixtureRock、

などのラウド系です。

弾きたい曲や学びたい事を中心に、

ギター基礎も同時にレッスンしてます。

また家でも復習できるよう生徒様専用の

ギター基礎レッスン動画(YouTube限定公開)や

TAB譜面も無料でお渡し致しますので

弾きたい曲がすぐ弾けて楽しく♪確実にギターが上達するレッスン

内容となってます!

良かったらチェックしてみてください。

詳しくはこちら↓↓↓↓↓

バイトーン音楽教室 ギターレッスン

(新宿 下北沢 梅ヶ丘 経堂 狛江 登戸 生田 町田 skype)

https://www.by-tone.com/courses-guitar

バイトーン音楽教室 作曲レッスン

(新宿 下北沢 梅ヶ丘 経堂 狛江 登戸 生田 町田 skype)

https://www.by-tone.com/courses-composition

無料体験レッスンお申し込み

https://www.by-tone.com/freetrial

感想や質問などありましたらこちらにご連絡ください

https://www.by-tone.com/inquiry

YouTubeチャンネル (登録すると最新動画をお届けできます)

https://www.youtube.com/channel/UCaJJPCUqulBchPtIkCu-guA

Facebook

https://www.facebook.com/bytonemusic/?ref=settings