ドラえもんの曲は練習に最適!!

昨日夜中にYouTubeを見ていたら、ドラえもん曲イントロがかなりギターの練習になる!という動画がありまして、思わずギターを手にとって確認しました。


ドラえもんのイントロは中学生の頃遊びで弾いてましたが、しっかり弾いた事がなかったので、この際しっかり弾いてみようと頑張って弾いてみました。そして確かに!練習になります!


※譜面を作ったので練習にお役立て頂けたらと思います。リズムはシャッフルです。


まずオルタネイトの練習に最適です!


オルタネイトにはインサイドピッキングとアウトサイドピッキングというのがあるのですが、インサイドピッキングは例えば1弦5fと2弦7fを押さえ、1弦をダウンピッキングで2弦をアップピッキングにしたやり方です。


そうすると1弦と2弦の間(インサイド)にピックが入る感じになると思います。これがインサイドピッキングです。



アウトサイドピッキングはその逆で1弦をアップピッキング2弦をダウンピッキングになりますので、1弦2弦の外側(アウトサイド)からピッキングしたやり方です。


ドラえもんの曲はこれが混ざり合ってるので結構難しいです!


僕は弦が変わったらダウンから始めるクセがあるので、僕みたいに均等にダウンアップを繰り返すのが苦手な方には、良い練習になると思います。


そしてもう1つのポイントは、7小節目のクロマチック下降(半音ずつ下がる)練習にもバッチリです!


半音ずつ下がるのって意外と難しいんですよ。指とピッキングのタイミングを合わせる練習になります!


そして7小節目クロマチックは弦上は音が4つですがリズムが3連です。この音の感覚も重要でしっかり3連を意識する練習にもなります。


3連だからと言って弦上に音が3つ綺麗に並んでる訳っでもありません。こういうフレーズは沢山ありますので実践的な練習になると思います。


あ!あと5.6小節は「いー!!」ってなります。笑


これも指の運動、頭の体操になると思います。ぜひ皆さん!騙されたと思って弾いてみてください。

2回の閲覧