作曲で大切な土台作り

October 16, 2018

バイトーン音楽教室

 

よく作曲レッスンや教則本、DVDなどで「トニック」「サブドミナント」「ドミナント」というワードが出てきます。

 

作曲の土台であるコード進行を作る時に活用されるのですが、何気なくTVから流れる曲や童謡やまたは学校での入学式や卒業式など「起立、礼、着席」の時に使うピアノ音も

「トニック、ドミナント、トニック」の流れになってます。

 

同じコードをずっと繰り返してると飽きてくるので、違うコードを使って起承転結にしましょう!その為に分かりやすくコードを分類して配置させた方が効率的ですよ。という事です。

 

Cのkeyで解説しますとCのダイアトニックコードは

 

C |Dm|Em|F|G|Am|Bm♭5です。

 

「トニック」は基盤であるCになるのですが、そのCにも仲間のコードがあります。仲間のコードとは同じ音が2つ入ってるコードです。

 

Cは「ド、ミ、ソ」の和音です。

 

Emは「シ、ミ、ソ」

 

Amは「ラ、ミ、ド」

 

Cコードに対してEmは「ミ、ソ」Cコードに対してAmは「ミ、ド」3つの音の中、同じ音が2つ入ってます。半分以上同じ音なので同じコードの仲間にしましょう!という感じです。

 

なので C|Em|Amはトニックチームになります。分かりやすく動画でも解説してますので是非ご覧ください。

 

 

他のサブドミナント、ドミナントも同様に同じ音が2つ入ってる音をチームにして

「トニック」「サブドミナント」「ドミナント」の3チームが出来上がります。

 

例えばトニックチームだけでコード展開すると同じ音が2つもあるので、メリハリの薄いコード展開になってしまいます。そこで違う音のチームを使うとメリハリがでるコード展開になり起承転結のあるメロディに導いてくれます。コード進行は曲の土台ですので、しっかりと音を把握して組み立てる事をオススメします。

 

これをしっかりやっておくと、理想の作曲ができやすくなりますので、ぜひぜひトライしてほしいです!

 

更に詳しく知りたい方は「サブドミナント」「ドミナント」の解説。トライアド解説。作曲でよく使われる王道コード進行紹介。そして有名曲の特徴をヒントにした作曲方法などのセミナー動画もありますので良かったらチェッックしてみてください↓

 

<小林流作曲セミナー動画>

https://www.guitar-recipe-tmots.com/kobayashi-composition-lesson-qm/

バイトーン音楽教室

 

■作曲スタジオレッスン

 

■作曲スカイプレッスン

 

■無料体験レッスン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

特集記事

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

最新記事

December 1, 2018

November 30, 2018

November 29, 2018

November 28, 2018

Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索